一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

ネットスーパー使ってみた@ハノイ

こんにちは!ゆうママです👩

 

今日はベトナム🇻🇳ハノイのネットスーパーを使ってみたので、ご紹介です✨超便利なのでハノイのママ達はすでに活用してるかも!?ネットスーパーと言っても、日本のようにスーパーが独自で行なっているものではなく、Uberで注文するようなイメージです🚚

 

TOMIBUNのネットスーパー🛒

デリバリーサービスアプリのCapichiで注文します!アプリをダウンロードして、TOMIBUNを検索🔍ドラッグストアとスーパーと両方出てくるので、スーパーを選択👀

あとは自分の欲しいものをどんどんカートに入れていけばOK🙆‍♀️日本語だし、とても簡単✨

なんと20時までの注文で当日宅配してくれるんです!日本のネットスーパーだと大体翌日か翌々日だから助かる〜時間指定がかなり細かくできるので、忙しい人や予定がある日でも問題ありません!

f:id:horitanmegumi:20231108160423j:image

お支払い方法は現金だけじゃなくて、カードやApplePay、ベトナムの電子マネーなど色々選べました👍

f:id:horitanmegumi:20231108160525j:image

ベトナムのクレジットカードを使おうとしたらSMSでコードを受け取らなければならず、断念💦パパの携帯を登録してあるので、私にはコードが届かないというミスはありましたが、日本のクレジットカードでも問題なく支払うことができました💴

 

Uberみたいに、注文がいまどんな状況なのか、アプリですぐに確認できるし、宅配もほぼ時間通りでした!(ちょっと早かったくらい)

ただ宅配は当たり前ですがベトナム人…。着いたよ〜と電話☎️がくるのですが、何言ってるかさっぱりわかりません笑

「TOMIBUN?」と聞いて、やっと「Capichi」と言ってくれたので、届いたことがわかりました笑

またマンションの中には入れないので、エントランスまで取りに行く必要があります。これはちょっと面倒くさいけど仕方ない🙄うちのマンションはショッピングモール併設なので、なんと宅配のお兄さんはモールに行っちゃったみたいで、必死に電話でマンションのエントランス!!と伝えました。ベトナム語勉強しようかな…🫠

 

受け取りに多少の苦労はありましたが、無事に注文の品々GET!!これは便利だ〜マンションの下に取りに行けば、買い物完了✅だなんて夢みたい!

送料もgrabで往復するより安いから、買い物に行くより安上がりだしね🛵これはリピートですわ!

f:id:horitanmegumi:20231108161548j:image

マンションのエントランスまで行ったので、車でお出かけだ!!と張り切っていた息子は荷物の受け取りだけだとわかり、ショックを隠せません笑

買い物の時間がなくなるから、今日はプールでも行こうね💛