一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

ハノイで妊婦健診を受けてみた!

こんにちは!ゆうママです👩

日本で無事に心拍を確認し、ハノイで初めての妊婦健診でした。

 

結論、ウェルビーの人がいたからなんとかなったものの、ひとりでは到底対応できなかったと思います😥会社がウェルビーに入ってくれていて本当に良かった!!

 

検査項目は日本とほぼ同じですが、NIPTが受けられることと、妊娠初期で腹部エコーなのはビックリしました🫢ベトナムでは経膣エコーは本当に初期の初期だけだそうです。日本もそうなればいいのに…

 

ウェルビーのスタッフさんと病院で待ち合わせ🏥病院が広過ぎて建物を間違えたため、カートで移動。

f:id:horitanmegumi:20240312142735j:image

ゴルフ場のカートに揺られ、目的の建物へ!この時点で驚きw

 

無事に日本語が堪能なスタッフさんと合流し、病院の登録とお会計を済ませました🧾

 

ベトナムではお会計が先なのが一般的だそうです。保険適応外のため自費精算。今回は一般的な妊婦健診に加えて4Dエコー(12週では必ずやるらしい…日本では最後だけだったよ…すげぇ)、NIPTの検査もあり、かなりかかりました💦

 

NIPTは検査レベルによって金額が異なり、私は高齢出産になるので、一通りわかるやつをお願いしました。5,500,000VNDでした。日本円にすると22,500円くらいかな?レートによるけど🥺1番高いやつだと6万円くらいだそうです。1番簡単な項目だと2,200,000VNDなので、自分に合った検査項目で依頼するといいと思います👍

 

会計を済ませて、いざ健診へ!

 

腹部エコーで赤ちゃんを確認して、4Dでも見せてもらいました!嬉しかったのはかなり長い時間エコーを見せてもらえたこと🙌

 

日本ではサッと終わる印象でしたが、これが太もも、足、手、頭、心臓だね〜など、丁寧に先生が説明してくれました。ウェルビーのスタッフさんが全て同時通訳してくれるのでベトナム語ができなくても安心💛心配なことないですか?質問ありますか?と至れり尽くせりでした。先生は男性でしたが、腹部だし全然気になりませんでした!

 

次は診察。ここは女医さんと研修の男性医でした。前回の妊娠の状況確認と一応膣内の検査をしてもらいました。研修医が同席してもいいですか?と確認があり、私は気にしないので一緒にみてもらいました🧑‍⚕️

 

男性医に抵抗がある人は断れるし、最初から女医を希望もできそうな雰囲気でした!!(ウェルビーの人がいれば)

 

最後に採血して終了〜

10時に待ち合わせして、12時前に終わりました。ウェルビーの人がいたから、全てスムーズ!もしこれをひとりでやれと言われたら、海外に慣れている私でも一苦労だったと思います😢

会社がウェルビーに入ってくれててよかったー!!

 

次回の予約もその場で出来、一安心。約1ヶ月先ですが、元気に成長してくれることを祈りながらゆったりと過ごそうと思います。

 

海外での妊婦生活に不安もありましたが、安心して健診も受けられるし、よかったです!

里帰りまで頑張ります🫡