一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

ハノイで妊婦健診を受けてみた!その2

こんにちは!ゆうママです👩

すっかりブログがご無沙汰になってしまって💦

 

2回目の妊婦健診に行ってきたのでレポします!

妊娠中期に入り、つわりも落ち着いたし、お腹も少しづつ目立ってきて妊婦🤰って感じになってきました。2人目なので胎動も早くわかり、元気で成長している感があって安心して健診に行きました🍀

 

予約は前回していたので、前日にSMSで予約の確認案内がきたくらいで何もしませんでした笑

 

時間より少し早めに病院🏥に到着。ちょうどウェルビーのアテンドさんも来てくれて、受付をすませました。(私は座ってるだけ笑)

 

今回の検査は

・尿検査、体重、血圧

・腹式エコー、4Dエコー

・診察

でした!

お会計は1,521,000VND。レートによりますが、ざっくり8,000円くらいですかね。安くはない。病院によると思いますが、ビンメックはかなり裕福層向けの病院なので仕方ないかな〜4Dだし🙄

フレンチクリニックもこんなもんだと思います。

 

前回は尿検査なかったけど、今回は尿検査からでした。日本はお手洗いの中で受け渡しができる小窓とかがありましたが、そういったものはなく、普通にお手洗いから自分の尿を容器に入れて持ち運ぶので、なんとも不思議な気分でした🫙病院は相変わらず混んでて、旦那さんを連れている人も多いので、ちょっと嫌だったな😅

 

エコーは腹式で2Dと4Dエコー。今回も長めに見せてくれました。アテンドの人があまり通訳してくれなくて、先生が「英語はわかる?」と英語で簡単に解説してくれました👨‍⚕️2人目なので単語がわからなくても、なんとなくこれだな!とわかる内容で心臓や背骨、内臓の状態など色々見せてくれました♪

 

我が子はそっぽを向いて顔を見せてくれなかったのですが、先生がお腹をグリグリして無理矢理顔を見せる体制にしてくれました笑すごい荒業w

日本だったら「今日はお顔見えませんね〜」で終わるのにwお金払ってるだけあるwそんなにお腹押していいんですか?ってくらい押されました笑

 

おかげで顔も見れて、第一子とそっくりで嬉しくなりました。似てるのは当たり前か笑

 

診察も問題なく、引き続きサプリメントなどで食事では取りきれない栄養素を補給するよう指導がありました。食事だけでカバーは無理よ!って言ってくれる先生好きです🤍カルシウムとビタミンしっかりね、体重も順調よ!と心強い言葉をいただき、帰宅しました。

 

月末に飛行機乗ること相談するの忘れた😦

 

予約していたので、あまり待つことはなく、10時〜11時半で全て完了☑️時間があったのでひとりランチを楽しんで帰りました🍴

 

次回は1ヶ月後。またベビーに会えるのが楽しみです😌安定期ですが、無理せずエアコンなどで冷えないように気をつけながら過ごしたいと思います☃️