一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

イヤイヤ期@ベトナム🇻🇳

こんにちは!ゆうママです👩

 

一歳9ヶ月の息子は絶賛イヤイヤ期🫠イヤイヤは自我の芽生えで自分でやりたいことを主張できるのは大きな成長なんだけど、親からすると嬉しい反面ものすごく大変…

 

我が子はしっかり自己主張するので、買い物に行くだけでも大変なんだけど、ベトナムだとどんなにイヤイヤしてても周りが暖かい目で見守ってくれたり、変わりにあやそうとしてくれたり、気分を変えようとしてくれたり、めちゃめちゃ助かります!!

 

床に寝そべって駄々こねるなんて都市伝説かと思ってたけど、自分の子がやりましたよ笑

f:id:horitanmegumi:20231107150626j:image

エスカレーターで登り降りしたくて、スーパーの前でストライキ。5分くらいかな?ベトナム人が声をかけてくれたり、手を振ってくれたり、あやしてくれて、途方に暮れる母に変わり気分を変えるお手伝いをしてくれました🇻🇳

日本だと我関せず、親は何やってんの?みたいに見られるけど、そういうのは一切なく、老若男女みんな良くしてくれます🥺本当にありがとう😭

 

さらにスーパーでも自分がカート🛒を押したかったけど、眠いし、でも押したいし、でまたも床ストライキ_(:3 」∠)_ママも床ストライキしたいわ!笑

スーパーのお姉さんが「あらあら〜どうしたの?抱っこして欲しいの?お姉さんが抱っこする?」(ベトナム語なので本当の意味はわかりません。私の勝手な想像です)と笑顔で声をかけてくれて、息子はえ??ママじゃないし!!と素直にママに抱っこさせてくれました。

お姉さん〜助かりましたー!!ありがとう😭

 

海外での子育て…不安だったけど、もしかして日本より快適…?