一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

妊婦健診をハノイで予約してみた!

こんにちは!ゆうママです👩

テト休暇も終わり、日常が帰って来ました🧧

 

日本で無事心拍を確認でき、第二子がお腹にいる実感がふつふつ沸いてる今日この頃です。つわりもピークを迎え、オレンジジュース🍊ばかり飲んでます笑

 

さて、ハノイで産むの!?と日本でもよく聞かれましたが、ハノイで産む選択肢はありません。別に医療レベルとかではなく、ハノイは1日しか入院できないからです🏥

ハノイはまさにベビーラッシュ!!日本人が出産する病院はベトナム人にも人気です。みんなそこで産みたいからベットは常に満床らしい…

 

我が家には2歳の可愛い息子がいます。産まれて2日で追い出されて、ワンオペ育児しろって言われても無理無理😇

 

ってことで、里帰り出産するため、日本でしっかり長男を産んだ病院を予約して来ました。

 

産むまでの妊婦健診のみ、ハノイの病院にお世話になります。日本人にオススメする病院は2つ🏥

 

1️⃣Vinmec International Hospital

ベトナムの国際病院です。日本人には一番人気?らしいです(ウェルビーの人が言ってた)

施設も綺麗でウェルビー会員はここに通うことが多いとのこと。費用は一回につき1,000,000VNDくらいだそうです。日本円にして約5,000〜6,000円ってとこでしょう。

私の場合は保険適用外なので自費ですが、会社によっては負担してもらえる可能性もあるそうです。

 

2️⃣ハノイフレンチホスピタル

もう一つはフランス系の病院です。ここの方が近くていいなぁ〜と思ったのですが、Googleのレビューが微妙だったのと、ウェルビーの人からビンメックの方がいいとオススメされたので、私は予約しませんでした。費用もこっちの方が高い?とか?これからハノイで妊婦健診受ける方はどちらか好きな方で良いと思います🤰

 

 

予約方法ですが、私はありがたいことにウェルビー会員だったので、代行してもらいました☎️

3/12の10時と少し先ですが、12週のタイミングで見てもらう予定です。

 

ウェルビーはアラームセンターに電話することで予約できます。安心の日本人対応で直ぐに予約できました。なんと当日はアテンドが付くらしく、予約1時間前には確認の電話が入るそうです🤙手厚い🥹

 

別に英語ならなんとかなると思ってましたが、総合病院なので広いだろうし、アテンドつけてもらった方が何かあった時に楽になりそうで助かります。

 

まだ健診まで先なので、仕事もほどほどに、まったり生活したいと思います🍀