一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

日本からの荷物はEMS🧳が最速!

こんにちは!ゆうママです👩

我が子の幼稚園が始まり、慣らし保育やら風邪もらってくるやら、仕事が本格化するやら、バタバタして更新できてませんでした💦

 

ハノイのネットショッピングをやってみたり、書きたいことはたくさんあるんだけど…まさか幼稚園に入るのがこんなに大変だとは思ってませんでした🙄これはまた後日。

 

さて、前回日本からクロネコヤマトで荷物を送ってもらったら、関税やらなんやらで2週間以上かかりました🫠今回はEMSを試してみよう!ということで、郵便局で送れるEMSで東京からハノイに荷物を出してもらいました🧳

なんと土曜日の午前中に都内の郵便局で依頼したものが、翌週の火曜日にハノイのマンションに届きました!!速い!!

そして前回のような税関のやり取り、一切無し!関税も取られませんでした。関税については荷物の中身や重さなどがあるので、今回はかからなかっただけかもしれません🤔

 

それにしても速い!!しかもEMSのドライバーの人は英語がいつもよりちゃんと通じる!!バイクにEMSって書いてあるからわかりやすい🛵(これ意外に重要です笑)

 

クロネコヤマトはなんだったんだろうという速さ…郵便局恐れ入りました。次回以降もEMSにします笑

いまだ切り干し大根は見つかっていないので、定期的に送ってもらうとこになりそうだし🥺誰かハノイで切り干し大根見つけたら教えてください。切実。

 

叔母が我が子のためにクレヨンハウスの絵本定期便を契約してくれたそうで、それもEMSなので届くのが楽しみです💛海外にいてもこんなに早く日本から荷物が届くんだもの、便利な世の中になったものです。色んな人の努力があってこのスピードになっているだろうから、感謝を忘れないようにしたい🌷

 

#ハノイ生活 #ベトナム #EMS