一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

ハノイでスマホを紛失したら、ちゃんと戻ってきた!!

こんにちは!ゆうママです👩

 

みなさんは海外でモノをなくしたこと、落としたこと、ありますか??私はインドネシアのタクシーでスマホを失くして、結局戻ってこなかった経験があります🙄

 

そのため、スマホの取り扱いは人一倍気にしていたのですが…やってしまいました😇ベトナムハノイにて、Grabという配車タクシー🚕を活用してるのですが、Grabにスマホ落としたーーー!!しかも気づかず降りちゃったーーー😱

 

家に着いてから気づき…すぐに電話をしてみたら、タクシーの中でした…親切なドライバーさんが電話に出てくれるも、私はベトナム語できず、向こうは英語わからず…

5分後に行くから!的なことを言われてる気がするも、わからず😭主人にSOSをして会社のベトナム人スタッフに手伝ってもらい、なんとかドライバーさんと話がつきました🚕

 

ダメ元で私からも再度電話したところ、次のお客さんを乗せており、その人が英語できたので話をすることができました🥺

 

ソワソワ待つこと40分…

その間やったことは

・Apple Watchで紛失届を出してカードとか止める

・位置情報の確認

・次回以降に向けて離れたら通知させるよう設定

 

いや〜さすがiPhone📱遠隔でも色々できて、不正使用などは防ぐことができました。そして本当にちゃんとスマホを家まで届けてくれました!!!Grabのドライバーが来るのかと思いきや、バイク宅配のお兄さんが持ってきてくれて、送料61,000ドン(350円くらい)払いました笑

 

半ば諦めもありましたが、ベトナム人の皆さんの優しさのおかげで、我がスマホは手元に戻ってきました🥳本当にありがとうございました!!GrabのドライバーさんにはGrab経由でチップを送りました💰

海外でモノを失くして戻ってくるって奇跡的なことなので、本当に感謝🥲