一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

ハノイの洗濯事情🧺

こんにちは!ゆうママです👩

 

アジア3カ国で生活して来ましたが、ハノイは1番洗濯環境がいいです🧺!笑

湿度高過ぎて自然乾燥だと乾かない、という最大のデメリットがありますが、乾燥機が全て乾かしてくれるので問題なし笑

オシャレ着とか、お気に入りの服とか乾燥機かけたくない服を持って来ている人には不向きですが、私は全ての服を捨てて帰ってもいいと思うくらい適当な服を持って来ているので、ガンガン乾燥機を活用します。可愛い我が子の服と主人の服は申し訳ない気持ちでいっぱいですが、乾燥機にかけます笑

 

ハノイの洗濯でいいところ🧺

1️⃣ランドリースペースがベランダと別にある

これは家によって違うと思いますが、我が家はベランダと別にランドリースペースがあります。外になりますが、洗濯機と乾燥機、外干しがセットになって秘密の空間みたいになってるの笑

f:id:horitanmegumi:20231027143521j:image

乾燥機は逆さまになって置いてあるんだけど、揺れるから落下防止なんだって笑ウケる🤣

物干しは高さを自由に変えられるし、たくさん干せるから便利!でも自然乾燥だと全然カラッと乾かないから、基本は使わない笑

 

2️⃣洗剤が簡単

ハノイの洗剤はね…計量しないんですよ笑

買ってビックリしましたが、使用方法が「5〜8秒注いでください」なの!なにそれって感じでしょ笑

これくらいアバウトに生きていきたい笑

 

3️⃣乾燥機めっちゃ速い

日本ではドラム式の洗濯乾燥機を使ってたけど全然乾かなかった…でもここの乾燥機は1時間くらいでカラッと乾く!!超速い!!

日本でも乾燥機別にしようか検討中🤔工事費とか高いらしいんだよね…

 

インドネシアとフィリピンはそもそも自分で洗濯できなかったし、シンガポールは日本と同じように洗濯できるんだけど乾燥機はなかったから干すの面倒くさかったし…

ベトナム🇻🇳素敵💛ってなってます笑

 

まぁ水が汚いから洗濯すればするほど黒ずんでいくのは他のアジアと変わらないし、水が汚いので洗濯は基本お湯になるから時間かかるし(洗濯に2時間とか3時間かかる)、湿度高過ぎて外干ししても乾かないとかあるけど…笑