一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

日本からの荷物📦〜その4〜

こんにちは!ゆうママです👩

 

日本からの荷物!!来ましたよ!!やっと!!受け取りまで約2週間かかりました。長かった…ベトナムには4日で着いてましたが、その際が長い長い…ハノイ内で色々ありすぎでしょ🫤

 

息子のお昼寝中に知らない電話番号から着信を受け、怖いので切ってたら、何度もかかってきて、これはもしや??と思って出たら荷物の電話でした!

でも電話先の人は英語通じず…ベトナム語を何となく解釈して、やっとの思いで受け取ってきました📦せめて英語が多少通じれば良かったのになぁ…電話じゃなくてSMSで連絡くれるとかさ🙄ヤマトさん、これはわかりづらいよ🙄

 

関税は4,000円くらい取られました。この支払いも厄介👿荷物の受け取りの時に現金払いもできそうですが、私は事前にクレジットで支払いました💰

 

〜事前支払い方法〜

1️⃣ヤマトのサイトから荷物の追跡を行って、UPSトラッキングナンバーを控える

2️⃣UPSのサイトから該当する荷物を選択して、支払いがあるか、確認

3️⃣支払いがあれば、ゲストのままクレジットカードで支払い

 

私はUPSでアカウントを作りましたが、クレジットカード登録ができなくて、結局ゲストで支払いました。ゲストなら支払いできるの謎

 

ヤマトのサイトだけで追跡してたから、もっと早くUPSのサイトを見つけていれば…と後悔😓次からはこっちでちゃんと調べようと思います!

 

日本からハノイまでの荷物はクロネコヤマトさんだと2週間くらいですね。いやはや仕方ないけどちょっと長いよね〜まぁ税関のチェックで荷物を何も取られてなかっただけ、良かったと思うしかない🤔

 

ヤマトさんの国際追跡方法はこちら

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/5932/~/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF%E3%81%AE%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AE%E9%85%8D%E9%80%81%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%8B%EF%BC%88%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%83%BB%E7%A2%BA%E8%AA%8D%EF%BC%89%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F