一歳の息子とドタバタノマド生活@ハノイ

夫の仕事でハノイへ✈️ノマドワーカーとして生活を配信中

日本からの荷物📦〜その2〜

こんにちは!ゆうママ👩です。

 

ヤマトで出した荷物がベトナムに届きました🇻🇳

昨日から通関を通す手続きをしてもらうために悪戦苦闘中。やっと通関を抜けられそう!ってとこまできました〜🥹

 

今後のために備忘録

1️⃣ベトナムに荷物が届いたらSMSで連絡が来る✉️

手続きをしたいからメールアドレス教えて!と、突然連絡がきます。正直、事前に荷物を送ってくれたことを知っていた、追跡機能でベトナムに着いたことを認識していた、から突然の連絡でも対応できました😅事前情報なしで突然SMSもらっても怖くて反応できなかったかも🤔SMSはベトナム語じゃなくて英語でくるので安心です🍀

 

2️⃣メールでPDFが届くので、内容を確認して必要情報をメールする✉️

このPDFが面倒くさい…質問は英語にしてくれているけど、ベトナム語のみの資料も付けられてて、どこまで答えればいいのか、印刷して記載して添付し直す必要があるのか、など何もわからない🙄プリンターないから、テキストでいいか?って連絡したら、テキストで返信くれればいいよって親切にもお返事がすぐにきた。優しい。

f:id:horitanmegumi:20231013133201p:image

質問内容はそんなに難しくないけど、いちいち面倒くさかった🫠

・商用ですか?個人利用ですか?

・内容物をベトナム語で記載してください

・使用目的は?

・各製品の製造元は?新品ですか?

・何個入ってますか?単位は?

・総額は?

・HSコードを持ってたら教えて

・会社のレジスター番号と個人のIDがあれば教えて

・食品が入ってたらg数や個数など詳細を教えて

・化学薬品ならMSDSを教えて

・ネットで買ったものなら注文確定のメールと領収書送って

 

注意書きとして、個人の荷物は100%チェックするから、抜け漏れないように嘘の申告しないでねって書かれてる🫠

これ、荷物の中身を受け取り側が全然知らなかったらどうするんだろう?私も全部を把握しているわけじゃないし、荷物の伝票にも書く欄は限りがあるから、全部書いてないかもしれない…

現に私はベトナム語を勉強するための本と細々したものは書かなかった…大丈夫かな…😓

 

昨日やり取りして、今朝には通関通すねってメールがきたから、とりあえず待ち🙄

 

製品を全部ベトナム語にするのが面倒くさかったし、製造元(ブランド)をいちいち書くのも面倒だった…

 

EMSでも同じ手続きをするのかな?今度はEMSで送ってもらおう笑

切り干し大根がなかなか見つからないんだよね🥺